言葉のセラピー > コラム >

人が成長する時とは

人間が成長する時ってある共通点があるような気がしています。そのために必要な条件というのもあるようです。

それらはこういうことだと思うんです。

試練や苦難

人が成長する時は決まって、試練だったり苦難の後だったりするような気がしています。私自身のことを言えば、リストラにあったことが1つの大きなターニングポイントになりました。

人は試練を乗り越えた時に成長するようにできているのかもしれません。

だから、苦しいなと思ったらこれはラッキーだと思った方がよいのかもしれません。何故なら、今はまさに成長の時だからです。

全てがうまく行っている人などいません。でももし、そんな人がいたらどうなるでしょうか。恐らく何も学べないし、成長もないと思うんです。

私は自分がどれだけ成長したか・・・を普段はあまり意識していません。でも、辛かった日々のことを思い出すと何故か幸せな気分になります。あのときのお陰で今幸せだ・・・と思うからです。

逃げないこと

辛いこと、試練が人を成長させます。でもそれがそうでもない時があります。それは、その試練から逃げたときです。

それをどう乗り越えようか?どうしたらいいのだろうか?と試練に立ち向かわずに、そこから何とかして逃げようとすると、成長もないようです。